コスパ最強 おうち英語で 小学生の英検受験

塾も英語教室もなし!小4からおうち英語を始めて小学生のうちに英検準2級取得を目指します

英検3級ライティング 小学生が使える表現①It is( )for me to( )

英検5級と4級では、試験問題はリーディングとリスニングだけですが、3級からライティングの問題がでます。

初めて長男が英検3級の勉強を始めたとき、ライティングをどうやって教えたら良いか頭を抱えました。

なにしろ我が家では1日15分のおうち英語のみ。

まずはできることからと音読、英語のアプリ、英検過去問の音読をやっているだけで、しっかり文法を教えたことがありません。

 

最初は「ともかくはじめは模範解答を丸暗記してみよう」と思いましたが、こどもに覚えさせてみてもどうも腹落ちしていない様子。

そこでいろいろな模範解答をみているうちに、解答にはパターンがあり、どんな場面でも使える表現があることに気づきました。

文法のルールを一つ一つ教えるよりも、型で覚えちゃったほうが早いかな...?

そう思ってよく使われる表現を型で覚え、そこから使える表現を広げていくことにしました。

 

今回は、そのなかでも特に便利で、どんな場面でも使える表現をご紹介します。

 

▼鉄板の表現①

 

It is ( 形容詞 )for me to ( 動詞 )~~.

 

 

これはもう、ほぼすべての質問に対して答えられます。

 

特に使いやすいのが fun です。

例えば以下のような文章です。

It is fun for me to play soccer with my friends.

(友達とサッカーをするのは楽しいです)

 

そうすると、以下の質問どれに対してもこの文章で解答できます。

 

Q. Which kind of sports do you like the best?

 (どのスポーツが一番好きですか?)

A. I like soccer the best for two reasons.

 First, it is fun for me to play soccer with my friends.

 Second, ・・・

 

Q. What are you planning to do this afternoon?

 (今日の午後何をするつもりですか?)

A. I am planning to play soccer this afternoon for two reasons.

 First, it is fun for me to play soccer with my friends.

 Second, ・・・

 

Q. What do you like to do with your friends?

 (友達と何をするのが好きですか?)

A. I like to play soccer with my friends for two reasons.

 First,it is fun for me to play soccer with a lot of friends.

 Second, ・・・

 

これは.....便利です!

便利すぎて、長男は質問に対する解答が本心とは違っていても、すぐfunを使ってすませてしまいます^^;

 

▼動詞を変えてみる

他にも( 動詞 )の部分をいろいろと変えれば、自分の好きなこと、やりたいことが表現できます。

It is fun for me to play outside with my friends.

It is fun for me to play video games with my brother.

It is fun for me to cook with my mother.

It is fun for me to read books.

It is fun for me to move my body.

It is fun for me to study English.

 

ちなみに、長男はtoのあとの動詞をよく入れ忘れていました。たとえば

×It is fun for me to soccer.

×It is fun for me to books.

などです。

 

日本語の感覚で「サッカーは楽しいです」「本は楽しいです」と書いているつもりだと思いますが、to のあとは動詞を入れるように繰り返し練習しました。

これも書くだけでなく、音で覚えると効果的なので、何度も声に出して読みました。

○It is fun for me to play soccer.

○It is fun for me to read books.

 

▼形容詞も変えてみる

また、( 形容詞 )の部分を fun 以外に変えることで更に表現が広がります。

 

It is comfortable for me to ride a bike.

It is easy for me to swim in the pool.

It is useful for me to study English.

It is difficult for me to take care of pets.(否定の文章を書きたいとき)

It is not easy for me to speak English well.(否定の文章を書きたいとき)

 

否定の文章も書けるようになってきました。

difficult、comfortableなどの長い単語はスペルミスにも注意しましょう。

 

▼ひとつめの解答はコレでいける!

英検3級では日常生活に関する質問がでるので、この構文は使いやすいと思います。

また質問に対し、2つの理由を添えて回答する必要がありますが、まずひとつ目はこの構文を使って解答できそうです!

 

 

\\ランキング参加中//
にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村
 
 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村