コスパ最強 おうち英語で 小学生の英検受験

塾も英語教室もなし!小4からおうち英語を始めて小学生のうちに英検準2級取得を目指します

小4で初めての英検受験!英検5級受験当日レポ

長男が小4で初めて英検5級を受験した日のレポートです。

新型コロナ真っ最中の試験!予想外過ぎる会場へ向かう

英検試験は2021年の冬。おうち英語をはじめて6ヶ月。

塾やお勉強系の習い事をしていない長男にとって、こういういわゆる外部の「試験」は初めてです。私も親として試験に連れて行くのは初めて。

今回は個人申込みでしたので郵送で受験票が届きました。

 

指定された場所はなんと...都内の豪華ホテル!

しかし、家から全然近くない!

いろいろ予想外過ぎて、良いんだか悪いんだか判断が難しいところですが。。。

実はこのとき新型コロナ真っ只中。英検受験も2ヶ月も延期されてようやく開催が決まったという状況でした。英検会場として予定していた学校などから断られてしまったと推測されますがどうなんでしょうか。

ともかく無駄に豪華なホテルにはるばる行くことになり、なんだかお出かけ気分になってきました。

 

1時間以上の待ち時間で気づいたこと

それにしても困ったのが集合時間。試験開始は14:40からなのですが、入場開始時間が13:05になっています。

 

混み合わないように分散集合ということなんですが、1時間半近くも待つの?それともなんか受付に時間がかかるのかな?指定の時間より遅れたらまさか入れないとか..?

親も初めてだけによくわからず、とりあえず入場開始時間に会場に着くように自宅を出発。


到着してみるとコロナ真っ只中という感じでホテル内は閑散としており、小学生くらいの子供と親子連れがちらほら。英検受験の人くらいしかいないようです。

受付で受験票や体調チェック表やらを提出し受験会場に向かいます。

(ちなみにこのとき「すみません、受験票忘れました..」という親子を見かけましたが別の受付に案内されていました。受験票忘れても受験はできる?ようですのであきらめずに聞いてみるのが良いと思います)

 

受験会場は披露宴会場みたいで広々としており、席も間隔が空いていました。ここなら初試験の我が子でも他の人のことはそれほど気にならないかもと一安心。

リスニングで聞きやすそうな前から3番目くらいの席を選び、筆記用具と時計を机の上に置いて。。。

ハイ、準備完了です。

あとは試験の説明が始まるまでやることありません。

 

えーまだ1時間以上あるじゃない、どうするの?と周りを見回すと参考書を持ってきてお母さんが隣に座って熱心に教えたりしています。

なるほどーと思いつつ何の準備もない私達親子はやることがなく、周りを観察したり、トイレにいかせたり、ホテル1階の売店でお茶を買いに行ったりしていました^^;

 

▼待ち時間で気づいたこと

・会場が暑い 

 →この日は冬でかなり寒い日だったのですが、試験会場は暖房が効きすぎでした。中には半袖シャツになっている子も。。。我が子は重ね着できるようにしてきたもののさすがに半袖は着てきておらず、待ち時間にトイレでアンダーシャツを脱がせました。次回は真冬でも半袖??服装は要注意です。

・飲み物も筆箱も携帯電話も机の上に載せてはいけないので、鞄にしまうか、親が預かる必要があります。また携帯電話を時計代わりにできないので、何の機能もないアナログ時計をもたせるのが良いと思います。(会場にも時計がある場合が多いですが席によっては見づらいこともあります)

・英検5級は「中学初級レベル」ということですが、会場にいるのはほぼ小学生または幼稚園児で、中学生と思われる人はひとりもいませんでした。(あとで聞いたお友達の意見は、それは個人申込みの会場だったから?中学生は学校や塾で集団受験してるかも?ということでした)

 

いよいよ試験開始!親は退出します

試験開始の15分前になると試験監督の方々から声がかかり解答用紙を配りだしました。まず解答用紙に名前や受験番号を記入する必要があります。

親はこの記入を手伝うことができ、ここまで会場に居られます。(私もそのお手伝いのためにここまで一緒に待ちました....)

長男は初めての受験だったので慣れないマークシートでの記入など間違いのないように、と一応私が立ち会いましたが、もう小4だし一度経験すれば次回受験するときは一人でも大丈夫かな、と思いました。

記入が終わる頃には問題が配られ、「記入が終わったら保護者の方は退出してください」と声がかかります。さっきまで暇だなーという感じだったのが慌ただしく試験モードになり、私も子供の用紙を確認して「じゃ、がんばってね!」と会場を出ます。

 

子供の試験中にはホテルのラウンジで優雅にお茶でもしてようかしら??と思ってたのですが残念ながらコロナでどこも休業中。持ってきた文庫本をその辺のベンチで座って読んで待つことにしました。

といっても5級の試験時間は45分(筆記25分、リスニング20分)。思ったよりあっという間に時間が過ぎました。

 

英検受験終了!初試験の手応えは?

試験が終わるころに試験会場前に移動して待機します。扉が開くとニヤニヤの顔で会場からでてきてその第一声は「つかれたー」。家で過去問は何度も何度もやったけど、慣れない会場でリーディングとリスニングを通しでやるのはやっぱり緊張したかな?

また「時間が余って暇だったよ-」などと余裕な表情。だけど帰り道になると「数羽の鳥ってなんていうんだっけ?」などと自信がなかったところが気になってきた様子。some birds?がわからなかったのかな?

でも「あとは多分合っていると思う」とのお言葉。おー!結果がたのしみだねと帰途についたのでした。

 

※この日の結果はこちら↓

cp-learning-english.hatenablog.com

\\ランキング参加中//

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村