コスパ最強 おうち英語で 小学生の英検受験

塾も英語教室もなし!小4からおうち英語を始めて小学生のうちに英検準2級取得を目指します

うちの子にできるかな..?英検受験を決めたときの英語力

コロナで暇になったことをきっかけに自宅で英語学習をはじめることにした我が家。

英語学習といってもこのときはまだ進研ゼミの英語アプリ「チャレンジイングリッシュ」を1日1レッスン進めるくらいでした。

 

ちなみにこのときの長男(小4)の英語力はというと、、

  • ABCくらいは書ける(小文字は怪しい..)
  • 自転車の絵を見て「バイセコー」とは言えるが、bicycleと書いてあると何かわからない
  • 1年生のときにオンライン英会話レッスンを3ヶ月ほどやったことがある
  • すぐ言える英語は「ハロー」「サンキュー」「マイネームイズ〇〇」「アイムシックスイヤーズオールド」だけ

という実に頼りないレベル。

次男も似たようなものでした。

 

ちなみにオンライン英会話レッスンとは、まだ長男が1年生のときに家族旅行でJTBの海外旅行を予約をした際、オンライン英会話「hanaso kids」のレッスンを無料で4回受けられる、という特典がついていてそれを利用したものです。兄弟2人共体験し、それがわりと楽しめたためその後も2ヶ月ほど続けましたが、毎回予約するのが面倒だったり、他の習い事が忙しくなったりで辞めてしまいました。

あれから4年経ち、なにか目標がないと続かないよなぁと思い、英検受験を思い立ったのです。

 

早速、本屋に行って英検5級ってどんなのかなー?と過去問をパラパラしてみると...

え?これはなかなかだな...

というのが私の第一印象でした。

今でこそ英検5級は簡単でどんな子でも合格できると思うのですが、その時の我が子の英語力からはかけ離れていて、わりと高い壁のように思われました。

 

まず、英語が読めないと回答できない(あたりまえ)

また、一応文法問題もある(複数のs、三単現のsなど)

さらに、リスニングの問題が半分もある

 

これ、、ほんとうに大丈夫?うちの子できるかな?と不安に思いながらも

一応過去問と単語帳を購入して帰りました。

 

 

 

あとで調べたところ、英検ジュニアというのもあるようで、まずはそっちが先のほうがいいかな...?などとも思いましたが、その後、長男は半年後(小4のとき)、次男は1年後(小3のとき)に英検5級合格!

こんな英語力でも5級なら合格できます。

 

cp-learning-english.hatenablog.com

 

cp-learning-english.hatenablog.com

 

\\ランキング参加中//

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村