コスパ最強 おうち英語で 小学生の英検受験

塾も英語教室もなし!小4からおうち英語を始めて小学生のうちに英検準2級取得を目指します

英検3級受験まであと10日!あと何をやればいい?

我が家の長男は、来週末に準会場にて英検3級の受験を予定しています。

これまで合格に向けて勉強してきましたが、試験まであと10日間。

残り少ないこの時期にあと何をやるべきか?考えてをまとめてみました。


▼長男がここまでやった勉強を振り返り

・Reading

 →過去問12回分を6周はしました!

cp-learning-english.hatenablog.com

 

  でもまだ2-3問間違えます...(受動態、関係代名詞などの文法問題が多い)

 「コレってなんだっけ」という単語も未だにあります...(neighborが覚えられない...)

 

・Listening

 →過去問をひととおりやってみた程度。

  正解率は9割ほどと悪くないものの、練習が足りない気がしてやや心もとない。

 

・writing

 →過去問12回分+ネットで見つけた予想問題10問くらいをピックアップして英作文を書けるように練習しました。

 ただどの問題も同じような言い回しの解答になってしまうので、練習したテーマ以外だと書けないかも...汗

 あと未だに文法のミスがなくならない。(複数のs、動詞to動詞や動詞~ingがあいまい、前置詞忘れなど)

 

▼さて、あと10日!なにやるべきか...

・Reading

 →間違えた問題だけピックアップして解き直し

  単語と熟語があやふやなところ覚える

 

・Listening

 →練習をほとんどしていないので慣れが足りないかも・・

  今日から毎日、過去問1回分ずつやることにする

 

・Writing

 →予想問題をもう少し情報集めて、初見の問題の英作文を書いてみる

 

・その他

 →本番同様に時間を測り、リーディング、ライティング、リスニングを通して実施

  (リスニングまで集中力がもつか練習してみる)

 

長男は私とのおうち英語のみで文法の勉強をきっちりしたことがありません。これまでは英語の音読練習のみでなんとなくこんな感じ?できてしまっていました。

そのため3級くらいになるとじわりじわりとそのしわ寄せがきてしまっている感じがします。(特にWritingこそ文法の知識が必要ですね...)

まずは3級合格までにやるべきことをやる。

そしてこの先は少し勉強法を変える必要があるかも?

今後のためにも検討したいと思います。

 

 

\\ランキング参加中//

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村